こんにちは、北海道が大好きなボス(@bossblognet)です。
ここ最近はGo to キャンペーンなどのニュースや各地方自治体での宿泊割引サービスなど、旅行に関して様々な割引情報が出回っていると思います。
本日はそのようなお得な割引情報の中で、北海道をお得に移動できるJR北海道乗り放題券「6日間周遊パス」についてざっくりと説明しますので、よろしければご覧ください。
さらに、このパスをどのように活用するかについても少し提案させていただきますので参考にしてみてください!
JR北海道乗り放題券「6日間周遊パス」とは
この切符は昨今のコロナの影響により落ち込んだ観光業の需要喚起のために発売されるものです。
この切符のざっくりとした内容は以下の通りです。
■切符の正式名称
「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」
■価格
12,000円(定価24,000円の半額)
■利用期間
2020年7月23日~2021年1月31日
※ただし、8月10日~8月19日、12月28日~1月6日は利用不可
■発売期間
2020年7月17日~2021年1月25日
■前売り期間
有効期間開始日の1ヶ月前より前日まで
■フリーエリア
JR北海道在来線全線
※特急も自由席は乗り放題。指定席は4回まで利用可能
6日間、特急も乗り放題で
12,000円
はめっちゃお得です!
参考プラン

例えばこんなプランはいかがでしょうか!?
■切符を使う前日:函館に到着。切符を買う。
■1日目:函館で海鮮丼を食べてから特急で大沼公園まで行き途中下車。大沼公園と大沼だんごを少し楽しんでから特急で札幌まで。札幌で宿泊。
■2日目:札幌から特急で帯広を途中下車して豚丼、その後特急で釧路で降りて1泊。
■3日目:釧路から釧路湿原を通る普通電車で網走まで、網走観光するか否かはおまかせ。網走で宿泊か、旭川まで特急で行き旭川で宿泊。
■4日目:旭川で宿泊した場合は、旭川近辺を観光するか、旭川から特急で稚内へ。稚内では宗谷岬などに行ってみる。稚内で宿泊。
■5日目:稚内から特急で旭川、札幌へ(余裕があれば旭川へ向かう途中に音威子府で黒蕎麦を食べる)。最後の札幌満喫。
■6日目:札幌から新千歳空港へ(余裕があれば白老にいって「ウポポイ」に寄り道)。
このようなプランで気になる運賃は以下の通りです。
・函館→札幌8,910円
・札幌→釧路9,460円
・釧路→網走4,070円
・網走→旭川8,030円
・旭川→稚内8,360円
・稚内→札幌10,560円
・札幌→新千歳空港1,150円
合計:50,540円
※釧路→網走、札幌→新千歳空港以外は特急自由席
このプランでかなりの特急電車と普通電車に乗ることが出来るので大変お得です!
なお、函館まで行く飛行機が最寄りの空港にない場合は、切符を使う前日に新千歳空港に到着して切符を買い、その後は上記の2日目以降のプランをご参考にしてください。
釧路から根室までの花咲線の普通電車を利用するのもいいですね。
注意点
それではこの切符の注意点をまとめます。
使用開始する前日までに購入する必要あり
まずは使用開始する前日までに購入する必要があります!
例えば、当日朝に新千歳空港に到着してから「6日間周遊パス」を買っても、その日は利用できないということになります。
よって、北海道に到着し、翌日から使う予定がある場合は到着日に購入しましょう!
発売期間中でも発売終了する可能性あり
次に北海道からの助成金を活用した特別な切符なので、予算が上限に達すると発売期間中でも発売終了するということです。
コロナ感染状況により発売を一時休止するかも
これは仕方ないですね。
利用する数日前から予定通り発売されるか確認しておきましょう!
今日の一言
当ブログでは記事の最後に今日の一言で締めくくっていますので、今日の一言を述べたいと思います。
今日の一言は、
せっかくの機会なので買われる方は使いまくってください。
なお、8月末までに札幌に泊まる場合は以下の記事も参考にしてみてください!

今日は最後までご覧いただきありがとうございました!